*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
【仕事】愚痴っても良いですか~
黙っておこうかなーって思ったんですけど、
どう考えても理不尽だなーと思ったので書くことにします。
大したことないっちゃーないことですけどね。
つか、きっと上司とか取引先とかとのことで、
私より辛い思いしてる人が大半でしょうが…。

でも、やっぱり納得できないので書きます!

人員削減とかいろいろあるからは知りませんが、
私は2つの係を掛け持ちしてるんですよね(1つの課に、全部で3つの係があるのです)。

半年間の限定雇用の身に、それってどうなのと思わなくもないんですが、
いや、そういう立場だからこそ、動かせるって感じなんですかね。
どっちにしろ、そんなに複雑な仕事させられてるわけでもないのでいいんですが。

1つが、仕事のほとんどが雑用。
いろんなことを幅広くする、なんでも屋さん的な感じ。
あのー監視されてるんじゃねーかと思うほど、
口うるさい人がいると前に愚痴りましたが、その係。
私の所属はこちらです。

もう1つが、データ入力。
時間限定でそちらに出向いて、ひたすらデータ入力。
定年過ぎた人で再雇用で働いてる人とか、窓口に出せないような困った人が主な構成員。
それってどうなのって心から思うんですけど…。
てか、再雇用はまあいいとして、
窓口に出せない人って…それでもクビにならないんだもんなあ…。
つうか、よく成り立ってるよな、この係……。

それで、まあぶっちゃけどっちにもなじめていないんですが、
今回はこのデータ入力の方の構成員の1人について(笑)。

仕事はできる方だとは思うのですが、
まーなんたってすごい上から目線。
もう初めから【こんなことも知らないのか】という物言いなんです。

ちなみに、女性(再雇用)です。

先日は、やれって言われたからやったのに、
なんでやったんだと責められました。
…おかしくね?

厳密に言うと、一度やらないでくれとその方が言ったんですが、
その後「やっぱりやってもいいよ」と言ったのです。
なのでやっていましたら、途中で「何やってんの!?」って、
「これは手をつけないでって言ったじゃない!!」ってすごい剣幕で怒られて。

「後からこれもやるという話になったはずですが…」と一応言ってみましたが、
もう聞いてないんですよね。
「今日はやることいっぱいあるからやめてって言ったのに!!」
まーあたりに響き渡る声で怒鳴るんですよ。

違う方がフォローしてくださったんですが、
ヒドイと思いません?

自分の言ったこと責任持てよ!
自らがやっちまったミスで責められるならまだしも、
やれって言われたことやって怒られるってどうですか。

大したことないっちゃーないんですけど、
理不尽だな~ってまたやる気が低下していたのでした。

思い出すとまた腹が立ってくるわ~。
どうしてこういう人が多いんですかねえ、この職種って。
じゃあ違うとこで働けという話ですが、そううまくはいかないんですよ…。

とまあ、そういう話です。
半年がものすごーく長いだろうな…と感じる事件でした。
頑張るしかないけどね…。
時代劇っていいね。
そういえば私は、カテゴリの中に「ドラマ」ってジャンルがないんですよね。
いかに観てないかってのがわかるなあw

で、相方に勧められて観てみました。

五稜郭 [DVD]五稜郭 [DVD]
(2000/12/06)
渡哲也、里見浩太朗 他

商品詳細を見る


87年だかに、年末時代劇スペシャルとして放送したドラマ。

主演は里見浩太朗です。

私は幕末にはあまり興味がないっていうか、
むしろ嫌いな部類に入りますが、
このドラマは良かったわ…!

土方が渡哲也って…とかね。
ちょっと言いたいこともあるんだけど。
でも、ジャ●ーズや役者もどきがはびこる今とは違いますよ!(毒)
皆さん、ちゃんとした役者さんばかりですからっ!!

セリフひとつ言うにしても絵になるし、心に響くんだよなあ…。
こういう役者さんは今どれくらいいるだろうか…。

さだまさしの曲もいいんだよなあ~。
なんか、白虎隊とかも観たくなりました。
幕末嫌いなのにw

あと、戦国時代を舞台にした時代劇で、
傑作って言ったら何でしょうね?
やっぱ大河ドラマの「武田信玄」とかかな?

元々時代劇は好きなんだけど、
ずいぶん少なくなりましたよね。
観る人がいなくなったんだろうなあ…寂しいわ…。
明日は月曜日か……
新しい仕事始めてもう少しで1ヶ月くらいですかね。
もはやすっごい嫌になってたりします(笑)。

仕事内容は別にね。
やりがいがないこともあったりしてどうなの、
とは思うものの、慣れてきたし、
立場的にもこういうもんだろうと思いますが。

ひとり。
職場にね、ひとりすっごい嫌なヤツがいるの。
1ヶ月経たないうちに苦手な人ができちゃうのはどうかと思うけども。

多分、皆にはウケがいいと思う。
いつもニコニコしてて、人当たりもよくて、親切。
そう。私も最初、そう思ってた。

でも、違った。
親切なフリして、口うるさい。明らかに度を越している。
周りをよく見てる(見えてる)ようでいて、実は監視をしている。

決して私の被害妄想じゃないです。
ないです、って断言するとウソくさいかもしれないけど、本当なの。
明らかに私がターゲットなんですよ。
最近はちょっと恐怖すら覚えます。
どこまで見られてるのか、とか考えるとちょっと…。

私と同じ立場の人、もうひとりいるんだけど、
その子にはなーんにも言わない。
雑用も面倒ごともやらせない。
私にだけ、言って来る。

最初はね、新人教育的なものだって思ってたんですけど。
だんだんなんか違うぞ…と。

はあ…早く半年経たないかな。

最近日ハム勝たねえし!
いいことないかな!!
3年、やりました。
明日で今の職場は退職になります。

お金や休みの面ではとっても良かったけど、
なんというか、特殊な職場だったなあ…。

職場内の人間関係にはあまり悩まなかったけど、
一般市民ととても近い距離だったので、
そのへんはちょっと…距離感が難しかったです。

あ、人間関係は悩まなかったけど、
今の上司と徹底的にウマが合わないので、
潮時っていうか、あと1年とかあったら正直キツかったw

3年でちょうどいいかなwという結論。
これ以上長くなると色々しんどくなりそうな気がしますね。

終わってまた次を探すのは大変だけど、
私にはある意味、こうしてちょろちょろ色んなところに行くのが性に合ってるかも…?
とか思うこともあります。

でも、長く働きたいよなー。
あと10年ぐらいは最低でも頑張りたいんだけどなー。
ふいい…
なんかすごいあわただしいなー。

先週、4月から行く職場に1度引継ぎに行ったんですが、
あまりにもちんぷんかんぷんなので、
今日先方に無理を行ってもう1度引き継ぎをしてきました。
んー。でもやっぱりわからないw

今のところは基本的に2人体制ですが、
何かあれば先輩(というか同僚)に聞く、ということができました。
今度行くところはそのポジションにいるのは1人で、
周りに聞いてもわからないって言うんですよw
だったら、なんとか覚えなきゃいけないじゃないww

でもまあ…やっぱりわけがわからずw
2時間かそこらでパーフェクトに覚えられたら、苦労しませんよねw

非常に不安ですが、まあやるしかないですね。

しかし…今度の職場はマジで近いです。
歩いて多分、5分くらい。
交通費が出ないのは寂しいですが、
昼食も帰ってきて食べれちゃいます。
みらいくんも調子とかも、こまめにチェックできるのはありがたい。

でもこう…コンビニにふらっと寄り道とか、
そういう息抜きっぽいことができないのはどうなのかな…。
平日は、本当に家と職場の行き来のみ。
逆にストレス溜まりそうだなあ…。

近々、オトナ買いしようと思ってるBLコミックスがあります。
買ったら報告しますね♪
プロフィール

氷翼

Author:氷翼
北国出身・在住の氷翼と申します。
好物は乙女・BLゲーム、漫画(主にBL)、ドラマCD、
声優さん(主に男性)、ヘヴィメタル(音楽)です。
みらい(ドワーフ・ホトという種類のうさぎです)を愛しています。

時計
参加しています♪
もしよろしければ、ぽちっとしていただけたら嬉しいです!
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
