*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道民バトンやってみた。~2~ 「バトン系(12224)」

さて、その2いきます。

北海道バトン (57問) 2/2

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

ああ、わかるわかる(笑)
最近は秋がなくなっていきなり初冬な気もするけど。

●しかし、実は寒さに弱い。

あまり強くはないと思いますね…。
ストーブとかにすぐ頼っちゃってちょっと寒くなったら
ガンガン焚くからねえ。こっちの人たちは。
たぶん本州の方の方が我慢強い気がします。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

あ、わかるかも。「丸井さん」とか言っちゃう。
なんでなんだろう?
あ、でも「今井さん」とは言わないな。…なんでだろう?(笑)

●冬の室内温度は28度が基本だ。

いや、さすがに暑過ぎでしょ、それは。
でも25、6度はあるとこはあるかな…。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

「いずい」は難しいかもねー!
なんていうのか…「違和感がある」
っていうような意味かな。
例えば「右目がいずい」って言うと、
「右目がごろごろする、異物感がある」みたいな意味になるかな。

「はんかくさい」は「頭悪い」「愚かだ」「バカだ」とか
そんなような意味かなあ。
それのもっとこう…バカにする言い方っていうか…。
これもうまく説明できない、確かに…。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

いやー言わないな(笑)。
そもそも、「なまら」をあまり使わなくなってきてると思う…。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

なるなる!栗入ってるのは基本だよ!!
栗が入ってない茶碗蒸しなんて!

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

そんなことはないけど…。
慣れてる分、上手に歩けるだろうとは思う。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって
 「おばんでした」(過去形)と言う。

ああ~そうですね。
「でした」だね。過去形。
「よろしかったでしょうか?」とか、そういうのも北海道弁??

●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が
 「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。

なるほど!!
そうかもしれませんね~。
千葉にあるのに「東京ディズニーランド」
っていうのと同じ感じ??…違う?

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
 「たったそれだけで?」と思ってしまう。

うん。申し訳ないけど、思う。
滅多に降らないから、しょうがないんだろうけど…。
それで休業してたら、こっちは半年くらい休業しなきゃいけないw
でもこれも、その土地柄だし。仕方ないよね。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
 「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」
 と歌いながら一軒一軒まわっていた。

実はないです。
近所を回ってた子達はいたんですけどねえ。
自分が回ったことはないです。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

いや…あまり。
ちなみに、「めちゃくちゃだ」というような意味。

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

これ知らなかった!!
なんつうか…ちょっと酷いんじゃ?
ちなみに、「ましけ」と読みます。「ぞうもう」じゃありませんよー。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

うん。なんか、家庭で作るものってイメージがありますね。
ちなみに私はいくらが嫌い(笑)

●内地のコンビニでおにぎりを買って
 「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

あーこれって北海道だけなんですってね。
逆に、北海道に来た本州の方が
「何言ってんの、この店員」と思ったらしい(笑)

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

え?ないんだ??
なんで北海道だけ???

●丸井今井が東京の丸井と違うことを
 大人になってから知り、軽くショックを受けた

え!!そうなの!?
今、知ってショックを受けてます(笑)

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

うーん…札幌以外で乗ったことが殆どないからなあ…。
いつぞや東京行ったときも地下鉄じゃなく
JRかなんかだった気がするし…。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

うんうん。買い物したものをそりに入れて引っ張ってくんだよね。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

うーん…まあ、そうですね。気持ちはわかる。
真冬とか車ん中ホンットすごいので。
あったまるまできついよねー。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

ああ、言うかも。
「~さる」は北海道弁ですよね。
「押ささる」「書かさる」とか言うよね。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

観てません。大泉洋、あまり好きじゃないので(爆)

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

ぼっこ…言うなあー。これはつい言っちゃうね。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

え、違うの!?

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

うんうん、そうそう(笑)。
ゴミは「捨てる」、てぶくろは…何?「着ける」?

●料理研究家といったら星澤幸子。

北海道ではねー。この人有名だよね。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

いや、うちは小豆ですよ。
甘納豆も美味しいから、好きだけど。


以上!北海道民バトンでした。
うーん。面白かった。
何だかんだって、私は北海道が好きです(笑)

スポンサーサイト
北海道民バトンやってみた。~1~ 「バトン系(12224)」

某歌の趣味が合うお友達の
愛知県民バトンを見て触発されました(笑)
なんか何年か前にもやったことあるような気もしますけど、
ソウイウコト、キニシナイ。
れっつごー。

北海道バトン (57問) 1/2

●カツゲンが大好きだ。

好きですよー。カツゲン。美味しいよね。
最近は青りんごカツゲンとかあるけど、
やっぱオリジナルが一番!
てか、これって北海道限定なの…?
あれです。ビックルとかヤクルトが近い味だと思います。
甘い乳酸菌飲料。

●ザンギも大好物だ。

好きですよーザンギも美味しい!
これは知ってますよ。
ザンギって北海道でしか言わないんですよね。
比較的有名な気がするけど…鶏のから揚げのこと。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

あー…言うね。言う。
だって、「とうもろこし」って長いじゃん(笑)。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

知ってる知ってる。あんなすぐ止まるわけねーw
かつてのスパイクタイヤならね。よく止まったけど。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

ないですねー。遠いので。
宮の沢まではちょっとねえ……。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

当たり前…とまでは思ってません。
そこまで北海道中心とは思ってませんよ~。
卒業・入学時期に桜が咲く、本州は羨ましいなーって思います。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

え!?違うのですか!!??
あのー鉄ってか、なんかそういう串に
たまねぎとか野菜、肉を刺して
炭火で網の上でじゅうじゅう焼く…
あれだけを言うわけじゃないの??

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて
 何周もぐるぐる歩いた経験がある。

ないです。
私は道東出身ですので、スキーじゃなくスケートでした。
学校のグラウンドにリンクを作るんですよ。今時期。
で、土日や冬休みには一般にも公開されて、自由に滑れる
という。
スキーは私やったことなくて。スキー靴履いたこともないです。

●学校の体育の授業にスキーがあるのが普通だと
 内地の人に信じられているが、
 山の近くの学校だけであるという事をなかなか信じてもらえない。

あはは。そうかもねー。
てか、「内地」って言い方…どうかとw

●スープカレーはちょっと自慢。

うーん…北海道発っていうのはちょっと嬉しいんだけど、
申し訳ないがスープカレーはあまり得意じゃないのです…。
辛いもの、全体的に苦手なので(爆)

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって?」だ。

あはは。そうね。子どものときは言ってた。
「ばくりっこしよう」とか。「交換し合おう」って感じですかね。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、
 飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、
 ちょっとどうかと思う。

思う!
「他の人の迷惑になるので」って…ねえ?w
でも、最近このプレート見ない気がする…変わったような?

●プールには温室のようにビニールの屋根があって
 当たりまえと思っている。

いや…そうなの?
北海道で屋外プールがあっても、
ほんのわずかな期間しか稼動できないから…
自然とそういう施設のつくりになるんじゃ?

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

あははは!これはよくわかるなあ~。
北海道だからどこでもカニやらサケやらが
獲れるわけじゃない
ですよ~。

●5月にスキー場がやっているのは
 内地の人たちが来るからであって、
 もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

そうなんだ?
前述のとおり、私はスキーはやったことがないのでなんとも。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

周りで…おばちゃんとか年配の方は言ってました。
私は「絆創膏」と言ってました。「カットバン」はどうなんだろう?

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

あー。言ってたな。
「かっちゃく」の方がより激しい感じがしません?(笑)

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

これはねー衝撃だったね!!
こっち独自のものなんだもんねー…。
考えたらあまり雪降らないとこにローヒーなんているわけないから、
当然っちゃー当然だけど。

ちなみにロードヒーティングとは、
道路の下にパイプとか電熱線とかを通して温水を循環させて、
凍らないようにする、装置のことです。
道路でもやりますが、お家の前のちょっとした道?っていうのかな。
そこに装置を付けてる家も多くなってきてます。
ただ、結構電気代がかかるのと、融雪にムラができるって話です。

●まつげによく雪虫がのっかってる。

あー。やつら一時期すんごい飛びますからね。
コートとかにはよく着いてるかも。そのまま息絶えてたり(爆)

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

言わないけど、そう呼んでるのは知ってる。
これ、なんでアイヌねぎって言うんでしょうね?

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を
 知ったときはぼう然とした。

ああ…うん。まあ。
もうちっとマシな付け方はなかったのかと。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

そうかなー。私は「なごやか亭」派。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

言わない…。
ドンパは割と聞いたことあるけど、とんしゃはなあ…。
ご年配の方が言ってるのをこの間初めて聞いて、
そういう乗り物があったのかと思いました(笑)。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

ないです。

狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

恥ずかしいですね…そんな愛称なの?あそこ…。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

ああ…そうか。
二重にする必要がないですもん。当然ですよね。
てか、だから「内地」って。

●さわることを「ちょす」と言う。

父親はよく言ってました。私はあまり使わないなあ。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

ありますね。

「こわい」⇒1.恐怖、恐ろしいというの意味
        2.だるい。疲れた、しんどいっていう意味合い。
         
私はあまり使わないですが・・・。

「したっけ」⇒1.それじゃあ、そうしたら 
                   「~したんだよね。したっけさー」とか、そういう感じ。
         2.じゃあね、またね
          
「うん。したっけ明日ね~」とか、別れ際に使う。

私は別れ際の挨拶としては使わないけど、
この接続詞的な意味ではよく使います。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

あ、ないんだ?
へえ…。でもあまり食べないかな、私…。
あのー冷やし中華とかもあまり好きじゃないので…
ラーメンはあったかいのがいいです…。

やっぱりやったことある気がするなー。

その2に続きます!!

好きな曲バトン~さ行・た行編~ 「バトン系(12224)」

心配事も徐々に解決していってまして…
だいぶ浮上してきております。
いつも浮き沈みが激しくて申し訳ありません…。

さて、長いこと中断してましたが、好きな曲!
さ行・た行でございます♪
お時間がありましたら、是非見てやって下さい~!

「さ」

「さぁ」 surface
「Silent Jealousy」 X

「さぁ」は「まもって守護月天」の主題歌です。懐かしい。
まるっこい絵が可愛かったなあ。

・サクラサク・ 林原めぐみ
・桜キッス・ 河辺千恵子

「桜キッス」は、河辺さんがこちらでミニコンサートを
開いた際、生で聴きました。
ご本人、顔小さくてとても可愛らしい方でした。

「し」

・secret base~君がくれたもの~・ ZONE
・JESUS・ LUNA SEA

「secret~」はよくカラオケで歌います。

・SHINING SOUL・ 清水咲斗子
・Shangri-La・ angela
・シンデレラなんかになりたくない・ 林原めぐみ/斉藤小百合

シュラトですよ!シュラト!!
個人的には、シュラトVer.(関さんが歌ったVer.)の方が好き
だったりしますが。
シンデレラ~は「チンプイ」のED曲。可愛らしい曲でした。

「す」

・好きすぎて バカみたい・ DEF.DIVA
・Still Love Her [失われた風景]・ TM NETWORK
・SLAVE・ LUNA SEA
・STOMY NIGHT・ 聖飢魔2

なぜかDEF.DIVA(笑)
アレです。
安倍なつみ・後藤真希・松浦亜弥・石川梨華のユニット。
この曲は好きなんですよね~。
Still~は「CITY HUNTER2」のED曲でした。
そしてやっぱ、メタルだぜ!!!

「せ」

・世界が終わるまでは…・ WANDS
・精神の黒幕~LIBIDO~・ 聖飢魔2

藤真ーーーー!!!
あ、ED映像には出てないっけ。

「そ」

・空色デイズ・ 中川翔子
・創聖のアクエリオン・ AKINO
・宇宙に咲く・ コミネリサ

「宇宙に咲く」は、「忘却の旋律」のOP

アニメはパッとしなかったってホントなんでしょうか。

「た」

・DARK HALF ~TOUCH YOUR DARKNESS・ Iceman
・TATOO・ 中森明菜

Iceman…懐かしい。
この曲は「闇のパープル・アイ」(実写:雛形あきこ主演)
主題歌だったと思うー。
TATOOはカッコいい!

・太陽戦隊サンバルカン・ 串田アキラ
・Da Da Da DYNAMIC DIAMOND・ ゼフェル

サンバルカンは熱くなるね!!

「ち」

・地上の星・ 中島みゆき

イントロ聞くと、今でもプロジェクトXのロゴが頭に浮かぶ…。

・Chain Reaction・ 海堂薫(テニプリ)

この曲は好きなんだよなー。
テニプリのキャラソン第一弾ですよね。
てか、海堂先輩好きだったんですよ、何気に。

「つ」

・月と太陽のめぐり・ 久川綾
・月夜のゴンドラ・ 堀川早苗(ナイルなトトメス)

月と太陽~は「ルパン3世・トワイライトジェミニの秘宝」
挿入歌だったかな~。
トトメス懐かしい…。

「て」

・DAY BREAK・ 男闘呼組

岡本健一、やっぱカッコいい!!

・電撃戦隊チェンジマン・ 影山ヒロノブ
・テレポーテーション~恋の未確認~・ 橋本潮

チェンジマンは数ある戦隊主題歌の中でも
3本の指に入るカッコよさだと思う!
テレポーテーション~は、「エスパー魔美」のOP。
結局、魔美って、高畑さん?とはどうなったんだろうか…。

「と」

・truth・ 裕未瑠華
・特捜戦隊デカレンジャー・ サイキックラバー
・特警ウィンスペクター・ 宮内タカユキ
・鳥の詩・ Lia
・doll・ Lia

truthは、「少女革命ウテナ」の後期OP…かなあ?
デカレンは聴くと熱くなります。燃えます。
テンション上がります!!

ウィンスはもう、私らにとっては
内容も曲も、出演者も神。


鳥の詩は名曲だと思いますよ!!
dollもメロディラインがキレイでとっても好き♪

駆け足で見ていきましたが…
皆さんのお気に入りの曲・気になる曲はありましたでしょうか?

思い出なんかも含めて、是非教えてくださいね~♪

好き曲バトン~あ行・か行編~ 「バトン系(12224)」

ふえー。だるい~。気も乗らないので…
ホントぐだぐだでごめんなさい。
コメント返し…今日中にはできると思います…。

ソミュラさんよりいただいた「好きな曲バトン」です。
一般曲とアニメ(声優)曲を分けて書いてみました。
アーティストによるアニメ主題歌は一般曲に入れたり、
アニメの中に入ってたり…色々です(適当…)。

では、どうぞ~。


「あ」

・愛してるなんて言葉より…/ 藤重政孝
・Ash Like Snow / the brilliant green
・あなただけ見つめてる / 大黒摩季

藤重政孝カッコ良かったんですよ~。
今も音楽やってるのかなあ。
あなただけ見つめてるはよくカラオケでも歌います。
「ポケベル」って歌詞に出てくるのが時代を感じる(笑)

・熱き鼓動 / 尾藤イサオ
・暁の車 / FictionJunction YUUKA
・アイアンリーガー~限りなき使命~ / アニメタル
・around the world / 三木眞一郎・川澄綾子


熱き鼓動は、私立ジャスティス学園という格ゲーの主題歌。
タイトル通り、熱くなりますよ!
キャストが豪華だったんですよね~。
キャラごとにEDがあったので、
お気に入りキャラだけ頑張りました(笑)

暁の車は種ガンの挿入歌ですね。
アイアンリーガーは敢えてアニメタル版で(笑)
最後のやつは、頭文字Dのヴォーカルバトルより。
三木のラップがカッコいい!って言ってたヤツです。
 
「い」

・いつかのメリークリスマス B’z

これはいい曲ですよね~。
B’zはこのあたりくらいまでの曲が好きです。

・市場にて / 関俊彦(ルヴァ)

ちょっと東南アジア系な曲っていうんですかね。
アラビアンな…エキゾチックな雰囲気の曲でした。確か。
関さんは何を歌ってもお上手です♪

「う」

・WEEK END / X

何度も言いますが、JAPANになる前のXが好きなの。
この曲はホントカッコよくて好き!

・WINNERS FOREVER / INFIX
・ウォーアイニー / dream
・Will / lisa

WINNERS~はVガンの主題歌?だっけ。
カッコいいんですよ、この曲。
ウォーアイニーはアソボット戦記五九のOP曲かな。
アニメは観たことないんですが。
Willは忘却の旋律のOP曲。これも観たことない(苦笑)

「え」

・英雄 / doa
・EDGE / access

英雄は本当は某特撮のOP曲なんですが…。
このバンドはB’zのバックバンドだったとか。
曲は確かにすごくB’zっぽい感じします。
EDGEは再結成後のaccessの代表曲といっても
過言じゃないかと。カッコいい~!

・永遠への道(シルクロード) / 関俊彦(ルヴァ)

あ。またルヴァだ(笑)
アンジェのキャラソン…1番最初の曲です。
もう15年くらい経つんですかね…。

「お」

・OASIS / Gackt
・お祭り忍者 / 忍者

Gacktがまだ、Gacktだった頃の曲(笑)
忍者…マジで好きだったんですよね~。
ジャニーズの中ではなんだか黒歴史っぽい雰囲気ですが…。

・思いたったが吉日!/ 有言実行三姉妹シュシュトリアン
・Oblivius / Kalafine
・乙女のポリシー / 
石田よう子

懐かしい…シュシュトリアン。好きだったな~衣装とか。
Obliviusは私の好きな梶浦由記さんが手がけてる
アーティストさんの曲。
梶浦さんは、「暁の車」とかも作ってます。
乙女のポリシーはセラムンの。可愛らしくて好きなの、この曲。

「か」

・COME ON EVERYBODY / TM NETWORK

あ~TM…あの頃には戻れないのか…。

・風の未来へ / 佐藤有香 
・風のファンタジア / Sherry 
・仮面ライダーBLACL RX / 宮内タカユキ

風の未来へはダ・ガーンのOP。元気になれます。
ロードス島…確かOVAだったかしら。観たことはないけど、
曲と声がとても美しいので好きなんです。
BLACK RXは
何も言うことはない!
すべてがカッコいい!!

「き」

・Kissから始まるストーリー / キンキキッズ

金田一少年の実写版のED曲だったんですよね。
まだまだブレイク前だったけど、この曲好きだった~。
シングルとして…出してないんじゃなかったか…?

・鬼神童子ZENKI / 影山ヒロノブ
・キッチンから愛をこめて / 小坂明子

大好きなアニメでした~ZENKI。
大人になってから観たんだけど。
後鬼が出てくるまでは面白かった…。
キッチンから~は、はーい、あっこです!の主題歌。
新妻の奮闘振りが実に可愛らしく、微笑ましい歌詞です。

「く」

・狂った果実 / アリス

なぜかアリス。そう。あのアリス。
あの、堀内孝雄と谷村新司のですよ(笑)
父が当時すっごいこのレコード聴いてて、
いつしか私も好きになりました。
個人的には、有名なチャンピオンより好きです。

・crosswise / T.M.Revolution
・QUESTION / 森川智之(エルンスト)
・GLAME~闇に光る~ / 松本保典(凍矢)

crosswiseは戦国BASARAのOP!
やっぱりコレが1番熱くなるなあ。

QUESTIONはエルンスト最初の曲かな。
曲調も機械っぽいというか、硬い感じで、
すごくエルンストに合ってる感じです。
GLAMEは懐かしいな…幽白のキャラソンですからねー。
つか、マジで凍矢好きだったんだよ…。

「け」

・月下の夜想曲 / マリスミゼル
・Get Wild / TM NETWORK
・激愛メリーゴーランド / サイコルシェイム

わあ。なんかV系率高い(笑)
Get WildはシティハンターのED曲なので、
カテゴリどっちにしようか迷いました。

・Get Over / dream
・月迷風影 / 有坂結香

Get~はヒカルの碁の主題歌。懐かしい。
佐為好きだったんだけどなー。
月迷風影は十二国記のEDアニメ最初からゆっくり観たいー。

「こ」

・今夜はANGEL / 椎名恵
・恋心 / B’z

今夜は~はヤヌスの鏡の主題歌。
スケバン刑事とか、セーラー服反逆同盟とか、
あの枠です。
カラオケでもよく歌います(笑)
恋心はいい曲だよ…今でもフリできるかなあー。

・荒野流転 / FictionJunction YUUKA
・GHOST SWEEPER / 原田千栄
・高速戦隊ターボレンジャー / 佐藤健太 

荒野~はウェブアニメ、幕末機関説いろはにほへとの主題歌。
幕末に詳しいとより楽しめるらしいんだけど…
映像は確か持ってたような気がするんですが…
結局観てないなあ。
GHOST~はアレですよ。美神ですよ。
大好きなアニメだったなあ…。
堀川さんの3枚目が非常に衝撃的だったことを覚えてます。
当時、ベジータ全盛でしたからね…。
ターボレンジャーはもう、ね。
いつか絶対に戦隊魂観に行こうぜ!Regちゃん!!

コメントだらだら書きすぎちゃって…
鬱陶しくてホントごめんなさい(苦笑)
続きはまた後日です~。

長々と付き合わせてしまってすみません(汗)

続・ヲタクバトン! 「バトン系(12224)」

うう…風邪が悪化しております…喉いてえ…。
苦しいです…。

さて。昨日の続きですよ~。
ヲタク度バトンその2!行ってみましょう!


【ヲタク度バトン】その2

■28.【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。

×→言わない。略さず「ライトノベル」と言います。
  
■29.【スケッチブック】は背景や人物を描かないで、キャラを描く物だ。

×→そんなことはないかと…。
    スケッチブックに描かないっつうか、
    そもそも持ってないや(爆)

■30.【げんしけん】を読むと、引くより共感を覚える。

×→未だに読んでないし観てない。
    観なきゃ!!とは思ってるんだけど。
  
■31.同じ本を同時に複数買い、店員に確認された事がある。

×→よっぽどのことがない限り、2冊とか買わない。
    あまり応募とかもしないしね…。

■32.いわゆる【キャラソン】を買った事がある。

→えー。家にあふれてますが何か?(笑)
   ちなみに、最初に買ったのはらんま。

■33.アニメや漫画で舞台になった地が気になる。

→ゲームなら。遥かとかで舞台になってるところは、
   すごく行きたい!
元々京都や奈良はそういうのがなくても
   ゆっくり観光したいと常々思っているので。
   あとは…こじゅまさ
縁の地にも…げふげふ。  

■34.【タブレッド】と聞いても、錠剤の方はなかなか浮かばない。

×→錠剤以外、思いつきません。

■35.TVでヲタが写ると、いたたまれなくなる。

→なるね…。
   てか、わざわざイタそうな人にマイク向けてるのが嫌。
   そしてそれに堂々と答えてる方々もちょっと…。 

■36.【キャストオフ可能】の意味がわかる。

×→わかりません。

■37.ヲタ全員がメイド好きだ、と思うなと言いたい。

言いたいね! 
   そんなにメイドいいですか?いや、嫌いじゃないけど、
   別にそんなに騒ぐほどイイとも……。

■38.葉鍵作品で泣いた。

→泣いたね~。てか、もうしばらく泣きゲーつか、
   病みゲーは要らないわ…つうぐらい、やられた。
   
   ちなみに、葉とは「リーフ」、鍵とは「KEY」というメーカー。
   代表作は「To Heart」シリーズ、「Kanon」「AIR」など。
   ソミュラさんは「AIR」をご存知のはずです♪

   Kanonも泣けたけど、AIRが強烈でした。
   ラストで泣きじゃくったのはこのゲームが初めてかな。
   久川綾を大物だと認識したのはこの時でした。 

■39.漫画やアニメキャラを【さんor様】付けで呼んでしまう。

→キャラによるけど、なんかつけちゃうね。
   「友雅さん」とか…様は…誰につけてたかな…。

■40.【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。

×→絶対領域って何?

■41.好みのタイプを言う時【2次元キャラ】が候補の一部に上がる。

→そうかもしれない…。
    これ!ってのが今はパッと出てこないけど。

■42.携帯の待受データにアニメ・ゲームの画像がある。

→あるある。今はみらいくんになってるけど、
   セフィロス@FF7とか、ライ@ラメントとか。

■43.【都立産業貿易会館】に仕事でも無いのに行った事がある。

×→初めて聞きました。

■44.【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。

×→うん。声優さんの祭典を思い出す(笑)

■45.【痛車】の意味がわかる。

→Yahooニュースにもなるよね、最近…。
   車全体にアニメキャラとかをペイントしたりしてる車のこと。
   ボンネットやサイド、ルーフに至るまで…
   デカデカと初音ミクがいたり、ハルヒがいたり。
   デコ車の方がイメージ近いと思うんだけどなあ。
   こちらに画像がありました。…痛い(笑)
   でも、ここまでくるともはや芸術な気もする。

■46.【平成ライダー】が全員わかる。

△→全員はわからないなー。
   13人とかいたやつ…あれ名前言えないし。

■47.アニメ・ゲームのポスターorカレンダーを部屋に貼っている。

×→実家にいる頃はらんまのポスターとか貼ってた。
   相方はポスターとか大事にしてるんだけど、
   貼りはしてないなあ。けど、
   「ToHeart」のマルチのスタンドポップがあります。

■48.いわゆる【美少女フィギュア】を、大なり小なり持っている。

咎狗のちびフィギュアがあるな~。
   あと、ライのフィギュアがあるか。
   ちなみに相方さまは持ってます…いっぱい。
   PCの周りはすごいことになってます。

■49.【ツインテール】の意味がわかる。

→耳の上でふたつしばり。初音ミクが近くない?

■50.【アリア】と聞くと、【G線上】では無く【船上】が浮かぶ。

×→アリアと聞くと「G線上」。でもG線上と聞くと「猫」(笑)

~審査結果~

・1つもあてはまらない
無菌培養超箱入り。こっちに興味をもったら危険です。

・1~5個
一般よりヲタ寄りです。

・6~15個
ヲタです。

・16~30個
濃いヲタです。

・31~40個
抜け出せ無いヲタです。も~う~も~どれ~な~い♪

・41~49個
末期です。死ぬ間際には、せめてHDDの消去をしましょう。

20個でした。
うーん。意外と少なかったなあ。
やっぱこれって、どっちかって言うと男性向けだよね?設問。
まあそれでも20個…。

いやいや。面白かったです。
フューレちゃん、ありがとー!!
そして、読んでくださった方々、ありがとうございました!

あたしもヲタさ!!という方、いかがでしょう?(笑)

プロフィール

氷翼

Author:氷翼
北国出身・在住の氷翼と申します。
好物は乙女・BLゲーム、漫画(主にBL)、ドラマCD、
声優さん(主に男性)、ヘヴィメタル(音楽)です。
みらい(ドワーフ・ホトという種類のうさぎです)を愛しています。

時計
参加しています♪
もしよろしければ、ぽちっとしていただけたら嬉しいです!
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。